トリコのお気に入り

映画、音楽、時々ドラマとゲーム。

WACKはBiSHだけじゃないんです。

はじめまして。こんにちは。こんばんは。

トリコです。

 

最近破竹の勢いで急成長しているアイドル事務所があります。

それが、BiSH、豆柴の大群を擁するWACKです。

 

恵まれた楽曲と確かなパフォーマンス能力、時には「しゃべくり007」や「アメトーーク!」などのバラエティー番組出演で着実に知名度を上げてきたBiSH。

「水曜日のダウンタウン」でデビュー前から注目を集め、クロちゃんのもとで華々しくデビューを飾った豆柴の大群。

WACKと言えばこの2組に注目が行きがちですが、他にも実力と魅力を兼ね備えたグループが沢山所属しているんです。

ということで、今回はBiSH、豆柴の大群以外にスポットを当てて紹介していきたいと思います。

 

 

WACKの歴史

まずは株式会社WACKの歴史についてお話ししようと思います。

渡辺淳之介が2014年、マネジメントしていた1期BiSの解散とともにつばさレコーズを退社し、株式会社WACKを設立。

サウンドプロデュースに関しては殆どのグループ(CARRY LOOSE以外)を松隈ケンタが担当しています。

以下が所属アーティストの変遷です。

蛍光ラインが引いてあるグループが現在活動中、または活動予定のグループです。

2014年

・プラニメ結成。

2015年

BiSH結成。

・プラニメ、POPに改名。

2016年

・POP、GANG PARADEに改名。

・2期BiS結成。

2017年 

EMPiRE結成。

2018年

WAgg結成。

BiSHのアユニ・DがPEDROとして活動開始。

2019年

・2期BiS解散、それに伴い3期BiS結成。

CARRY LOOSE結成。

豆柴の大群結成。

2020年

GANG PARADEGO TO THE BEDSPARADISESに分裂。

 

BiS(3期)

現メンバー : イトー・ムセンシティ部、チャントモンキー、ネオ・トゥリーズ、トギー

元メンバー : マナコ・チー・マナコ、ズズ・デス

 

2019年6月に活動開始したばかりであるにも関わらず、もう一体感が凄い。

自分たちがBiSなんだ。」という自覚が兎に角強くてそれがパフォーマンスの力強さにも繋がっています。

4人全員、割と歌えるメンバーが揃っている中、ネオ・トゥリーズの歌唱力が特にずば抜けています。個人的には、アイナ・ジ・エンド一強感があったWACKにおいても、かなりの存在感を発揮しているように思います。

 

STUPiD

3期BiSで一番初めに公開された楽曲であり、一番の人気曲。

ライブでもイントロからファンの熱気が溢れる。

 

BASKET BOX

最新アルバム『LOOKiE』のリード楽曲。

歌詞が良いですね、あとMVがカラフルで可愛い。

 

少年の歌

1stアルバム制作時に作成されたが収録されなかった楽曲。

Cメロのネオの「いつだって乾いてる」が突き抜けてて気持ち良い。

 

EMPiRE

現メンバー : YU-Ki EMPiRE、MAYU EMPiRE、MiDORiKO EMPiRE、MAHO EMPiRE、MiKiNA EMPiRE、NOW EMPiRE

元メンバー : YUiNA EMPiRE(現CARRY LOOSE)、YUKA EMPiRE

 

WACKとavexの共同プロジェクトであるEMPiRE。

WACKでは珍しく、スタイリッシュな衣装や楽曲が多い印象です。

ダンス経験者であるNOW EMPiREの加入後は、EDM調でダンスが激しい楽曲が増えてきています。

 

ピアス

YUKA EMPiRE脱退前最後のシングル。

そのような経緯もあってか、この曲を披露する際はより気迫が感じられる。

 

Have it my way

現在のEMPiREの方向性を決定づけた楽曲。

EDM調の楽曲で、サビのラップ部分はライブでは盛り上がること間違いなし。

 

EMPiRE is COMiNG

語りの部分からサビのメロディーまで中毒性があって癖になる。

 

CARRY LOOSE

現メンバー : パン・ルナリーフィ(元2期BiS)、YUiNA EMPiRE(元EMPiRE、2期BiS)、ウルウ・ル(元WAgg)、ユメカ・ナウカナ?

 

昨年結成されたグループで、全員がアイドル経験者。(ユメカは元アイドルネッサンス)

唯一松隈ケンタのサウンドプロデュースを受けていないため、他グループとはまた違った雰囲気の楽曲が特徴です。

 

にんげん

歌詞が物凄くよいです。

あと、ウルウ・ルの声を聴くと泣きそうになります。本当に良い声。

 

CARRY LOOSE

CARRY LOOSEで初めてMVが作られた楽曲。MVが独特な雰囲気でお洒落。

 

GANG PARADE

現メンバー : カミヤサキ、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、ナルハワールド(元WAgg)

元メンバー : アヤ・エイトプリンス(元2期BiS)、ハルナ・バッ・チ―ン

 

プラニメ、POP時代も含めるとWACKで一番歴史が長いグループ。

5月22日に結成時のメンバーであるカミヤサキが脱退。

その後、GANG PARADEはGO TO THE BEDSとPARADISESに分裂し、活動していく予定です。

 

Plastic 2 Mercy

ギャンパレと言ったらこの曲。

大所帯であるギャンパレの迫力がとても感じられ、ライブでも盛り上がる一曲。

 

LAST

メジャーデビュー前にリリースした楽曲。

BiSの『primal.』とコード進行が同じで、聴いているだけでエモい気分に。

 

GO TO THE BEDS

予定メンバー : ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン

 

GANG PARADEから派生したグループ。

割とギャンパレの歌の要であったメンバーが揃っています。

 

Don't go to the bed

WACKらしい激しいロックチューン。

「ピーポーピー」が頭から離れない。

 

PARADISES

予定メンバー : テラシマユウカ、月ノウサギ、ナルハワールド、キラ・メイ(元WAgg)

 

GANG PARADEから派生したグループ。

WAggのキラ・メイが先日の合宿オーディションにて昇格しました。

 

GOOD NIGHT

キャッチ―でポップな楽曲。

松隈ケンタの娘、松隈ミノリが作曲にクレジットされている。

 

WAgg

現メンバー : ウタウウタ、ア・アンズピア、ナアユ、愛、サアヤイト、キラ・メイ(PARADISESに昇格予定)、アイナスター

元メンバー : ナルハワールド(現GANG PARADE)、マリン・バ、ウルウ・ル(現CARRY LOOSE)、ハナエモンスター(現豆柴の大群)

 

WACKによるアイドル育成プロジェクト。

実力が認められた場合は上記グループや、新グループに昇格することができます。

 

PEDRO

BiSHのアユニ・Dのソロプロジェクト。

ここ最近はギターはNUMBER GIRLの田渕ひさ子。

全楽曲アユニ・Dが作詞しています。

 

WORLD IS PAIN

語りのような不安定なメロディーのAメロと、突き抜けるような爽やかなメロディーのサビのギャップが気持ち良い。

 

Dickins

独特な歌詞の世界観と、サビのメロディーの難解さが上手くマッチしている。

 

 

 

以上、WACK所属のアーティストたちを紹介しました。(最後は若干番外編感あったけど)

BiSHや豆柴の大群以外にも沢山良いグループ、楽曲があるので是非色々漁ってみたりしていただけると喜びます。

 

ばい。