トリコのお気に入り

映画、音楽、時々ドラマとゲーム。

millennium parade、今からでも遅くないです

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

トリコです。

 

皆さん、常田大希と言う天才ご存じですか。

King Gnuのギタリストで、且つ全楽曲のソングライティングを手掛けてらっしゃる方ですね。

 

簡単に彼の凄さを説明すると、

 

Srv.Vinch(King Gnuの前身バンド)時代 

常田大希「めちゃめちゃカッコいい曲作ってんのに売れへんなー。」

米津玄師「日本じゃサビがないと売れないよ。」

常田大希「そうなんや、じゃあサビ入れよー。」

メジャーデビュー

 

こんなあっさりメジャーデビューしてしまうだけでも十分凄いんですけど、

 

メジャーデビュー1年目

常田大希「そろそろ大ヒットかましたいなー。売れそうな曲作ろ。」

大ヒット曲『白日』リリース

同年、NHK紅白歌合戦出場

 

いやもう大天才の所業

メジャーデビュー1年目でストリーミング累計再生数2億回突破する楽曲作っちゃうのちょっとおかしい。しかも、それが「なんか偶然ヒットしたわーラッキー♪」とかじゃなく完全にそれを狙いに行って成功しちゃってるんだからもう何も言えない。正真正銘の天才。

 

とりあえず自分がKing Gnu好きになったきっかけのばちくそかっこいい曲貼っときますね。

https://youtu.be/RLAw8Ct9k48

 

イントロからめっちゃカッコ良くないですか?いきなりのカラーバーとテストトーンからの、サイレンが鳴り響き、ドラムが入ってきて、まだかまだかと待つこと10秒、やっと来ましたギターの「とぅるっとぅるっとぅ」。最初の15秒だけでお腹一杯になれるぐらいカッコいい。自分音楽の専門的な知識はないですけど、そんな素人でも初聴きでビビッと来ました。いやーほかにもたくさん紹介したいKing Gnuの曲はあるんですけど、、。

 

ごめんなさいこの記事King Gnuについてじゃないんですよ。

もちろんKing Gnuもめっちゃめっっちゃカッコいいんですけど、今日紹介したいのはそんなKing Gnuの仕掛け人、常田大希が昨年立ち上げたプロジェクト、「millennium parade(ミレパ)」なんです。

 

 

millennium paradeとは

先ほども述べた通り、常田大希のプロジェクトであるミレパ。

もうこれめちゃめちゃカッコいいんですよ。

昨年の5月22日にローンチパーティー(初ライブ)が開催されたんですけど、その模様が下の記事、ツイートに書かれています。

これを読めば「millennium parade」の方向性、世界観は掴めると思います。

highsnobiety.jp

 

プロジェクトメンバーに関しては、

ミュージシャンもそうだし、映像チームも演出チームも全部込みでバンドっていう動き方をしていこうと思ってるから、そういう意味ではサーカス団じゃないけど大編成のバンドみたいなイメージ

引用 : King Gnu常田大希が語る新プロジェクトの未来と哲学 | HIGHSNOBIETY.JP(ハイスノバイエティ)

ということらしく、このような体制で常田大希の哲学とも言える"トーキョー・カオティック"を表現しているミレパ。

ボーカルが流動的なのが面白いなと個人的には思っていて、現在発表されている楽曲に参加しているボーカリストはermhoi、Charaの2名。2人とも独特で魅了的な声の持ち主で、ミレパの世界観の構築にめちゃめちゃ貢献していると思います。

因みに、4月22日にリリースされる楽曲『Fly with me』にはermhoiに加え、HIMI、Cota Mori、Kento Nagatsuka(WONK)の4名がボーカリストとして参加していることが発表されています。

 

 

昨年の4月5日に新曲『Veil』のMVを公開するとともに始動した「millennium parade」。

ここからはリリース順に、楽曲とその魅力を紹介していこうと思います。

 

Veil

1stシングル、2019年5月22日リリース

https://youtu.be/5lqLU6OoSNA

「millennium parade」第一弾の楽曲。

ここで自分が衝撃を受けたのがermhoiの浮遊感溢れる歌声。敢えて感情を殺し切っているような淡々とした不思議な歌声がインパクト抜群で新プロジェクトの1stシングルとしてこれ以上ないような楽曲。

 

Plankton

2ndシングル、2019年6月28日リリース

https://youtu.be/f4RO5fnO_0g

前作『Veil』の無機質な雰囲気とは打って変わって繊細で切なく、生命の尊さを感じさせる2ndシングル。

MVのモチーフは「ノアの方舟」の伝説。

 

Stay!!!

3rdシングル、2019年9月27日リリース

https://youtu.be/TSrXH_WMDUY

ミレパのボーカリストはermhoi固定なのかと思わせといて突然大物シンガーCharaをぶっこんで来た3rdシングル。

前2作と比べるとかなりキャッチ―でMVもコメディ色強め。ケツアゴ気になる、、。

 

lost and found

4thシングル、2019年12月6日リリース

https://youtu.be/nO2BuaA74Kg

ミレパ始動開始からの1年間の集大成とも言うべき4thシングル。

純粋に「良い曲」だし、ラスト30秒の盛り上がりの高揚感、爽快感が半端ない。聴いていてただただ気持ち良くて幸せになれる楽曲。これぞミレパの真骨頂

この楽曲、Diorとのコラボレーション動画にも起用されています(凄い)。

https://youtu.be/9w6fQZUYsFc

 

Fly with me

5thシングル、2020年4月22日リリース予定

『攻殻機動隊 SAC_2045』のオープニングとして書き下ろされた新曲。

今回主題歌に決定したmillennium paradeのFly with meという曲は、
攻殻機動隊 SAC_2045の主題歌であると同時に俺たち自身の主題歌でもある。
そのくらい愛着と思い入れのあるこの楽曲が、攻殻機動隊の一端を担える事をとても幸せに思います。

引用 : MUSIC | 攻殻機動隊 SAC_2045 公式サイト

と語られるこの楽曲、「millennium parade」の歴史に於いてのマイルストーンとなること間違いなしです。

 

 

以上、リリース予定の新曲を含めた6曲を紹介しました。

ここからさらなる快進撃を見せてくれるであろう「millennium parade」。

まだ間に合います

是非注目されてみては如何でしょうか。

 

ばい。