トリコのお気に入り

映画、音楽、時々ドラマとゲーム。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『ブラック・クランズマン』は現代の"ブラックスプロイテーション"

2019年に公開された『ブラック・クランズマン』。 今作をより深く鑑賞するにあたって必要な歴史や時代背景について解説しています。

クッソ下品なテラスハウスこと、『ザ・ジレンマ』

先日Netflixで配信されたリアリティー番組『ザ・ジレンマ もうガマンできない?!』。 その魅力と参加者の紹介をしています。

WACKはBiSHだけじゃないんです。

ここ最近急成長しているアイドル事務所、WACK。 BiSHや豆柴の大群以外にも沢山良いグループがあります。今記事では、お勧めの楽曲とともに各グループを紹介しています。

『三毒史』は東京事変再生の伏線だった?

椎名林檎のアルバム『三毒史』と、東京事変の再生との間に存在した関係性について、考察しました。

『マイ・インターン』食わず嫌いでした。反省。

『マイ・インターン』。勝手に食わず嫌いして観ていなかったのですが、素晴らしい作品でした。 何にここまで心を惹きつけられたのか、今作の魅力について語ってます。

神が憑依しているサクラップ曲トップ10

嵐・櫻井翔のラップ、通称サクラップ。 数多くの嵐の楽曲の中でも、特にサクラップが覚醒している10曲を紹介しています。

millennium parade、今からでも遅くないです

King Gnuの仕掛け人・常田大希のプロジェクト「millennium parade」を紹介。 まだ全然間に合います。

『ジョーカー』と『パラサイト』、どっちが重い? 

『ジョーカー』と『パラサイト』のどちらが重いと感じたか、観客によってここまで意見が分かれるのは何故か、その理由を考察しました。

名作しかない映画スタジオ、サーチライト・ピクチャーズ

名作ばかりを世に送り出してくれる映画スタジオ、サーチライト・ピクチャーズ。 その中でも特にお勧めの作品6本を紹介しています。

ライブハウスや映画館を守るために、今我々にできることとは。

新型コロナウイルスの影響で、ライブハウスや映画館、クラブなどの文化施設が窮地に立たされています。 少しでも彼等の助けになることができないか調べました。

ネトフリのすゝめ (ネタバレ無し)

新型コロナウイルスの影響で外出自粛を強いられている今、Netflixを利用している方にお勧めの5本を紹介。 暇潰しのお役に立てれば幸いです。

できれば死ぬまでに聴きたい東京事変15曲

東京事変のもっとコアな楽曲、ファンに人気の曲を知りたい方にお勧めの15曲です。

再生したからには死ぬまでに聴きたい東京事変10曲

8年振りの再生を果たした東京事変。 これから彼等を知る方にお勧めの10曲です。

はじめまして。トリコです。

自己紹介。